Q&A

よくあるご質問

申し込みに関するQ&A

システム&決済に関するQ&A

申し込みに関するQ&A

導入までの期間はどのくらいですか?
1か月ほどが目安です。
法人契約と個人契約どちらからでも申し込みはできますか?
法人契約のみ可能です。
個人事業主や個人の方は誠に申し訳ございませんがサービスのご提供ができません。
扱い物件数が少ないのですが、何件から導入可能ですか?
ご利用件数に上限や下限はございません。1件からでもお申し込みが可能です。
導入にあたり何か審査があるのでしょうか?
カード会社の加盟店審査があります。審査によっては利用カードが制限される場合があります。
シェアハウスでの申込みは可能でしょうか?
可能です。
ゲストハウスでの申込みは可能でしょうか?
不可になります。住まPAY以外の決済サービスはご利用いただけます。(利率が異なります)
どうやって申し込めばいいのでしょうか?
申込書を記入後、MAIL(info@sumapay.jp dg-c.jp)もしくはFAX(03-6858-5060)ください
申込書はトップページからPDFファイルでダウンロードいただけます。ご不明点はインフォメーションデスクへお問い合わせください。申し込み後の流れも含めご説明させていただきます。
契約期間とかありますか?
収納代行契約の有効期間は1年ごとの自動更新になっています。
このページのトップに戻る

システム&決済に関するQ&A

決済手数料のほかに定額のトランザクション料は発生するのでしょうか?
他社サービスでは発生すると聞いたのですが。
発生いたしません。
お客様のクレジットカード会社からの請求名は何になりますか?
ご契約いただきました不動産会社様に設定していただいたお名前となります。
パソコンやシステムが苦手です。それでも導入できますか?
簡単なパソコン操作ができれば問題ありません。
お客様側で特別な知識も必要ありませんので心配はご不要です。
どのクレジットカードが利用できますか?
ご利用者のお手持ちのVISA/Master/JCB/AMEX/Dinersのロゴがある国際ブランドカードをすべてご利用いただけます。
取消したのに明細書に記載されていないのですが?
返金手続きが完了するまで、時間を要する場合がございます。
カード会社の締め日によって、次回の明細に記載される場合もあります。
決済されたお金が精算されるのはいつですか?
スタンダードは月4~5回の入金。翌日入金プランもスタートしました。
詳しくは下記入金スケジュールをご確認ください。(プランにより料率が異なります。)
https://www.sumapay.jp/agent/schedule.html
カード利用限度額を超え、決済不能となった場合の入金保証はありますか?
弊社提携の保証会社をご利用いただきますと、家賃の保証もされるので便利で安心です。
詳細につきましてはお問い合わせください。
クレジット処理端末機が必要ですか?その場合、費用はどのくらいですか?
PCでの決済サービスをご用意しておりますので、新たな端末機は必要ありません。
初期費用には火災保険料や保証料も含まれますか?
含まれます。
退去時に発生する清掃費・修繕費の入居者負担についてもカード決済の対象になりますか?
更新費用や退去費用も対象となります。ただし、入居中のリフォームは対象外となります。
個人情報の流出や決済額の間違いなどリスクに対する管理体制はどのようになっていますか?
カード番号は全てDGフィナンシャルテクノロジー(旧ベリトランス)での保有となるため、御社での番号保持リスクはなくなります。
また、DGフィナンシャルテクノロジー(旧ベリトランス)では、PCIDSSのセキュリティ基準に準拠した堅牢な決済システムで管理しております。

※PCIDSSとは、カード会員のクレジットカード情報や取引情報を安全に守るために、
 国際クレジットカードブランド5社が共同で策定した、グローバルセキュリティ基準です。
貯まったポイントでの家賃支払いは可能ですか?
提携先のカード会社様によって異なります。くわしくはお客様ご利用のカード会社にお問い合わせください。
途中から別のクレジットカードに切り替えは可能ですか?
切り替え可能です。店頭・または電話にて新たにカード登録が必要となります。
翌日入金プランは手数料が異なるのでしょうか?
異なります。詳しくはhttps://www.sumapay.jp/agent/service.htmlをご確認ください。
住まPAYのバナーを自社サイトに使いたいのですが?
各種画像のダウンロードをご用意しておりますのでご利用下さい。
https://www.sumapay.jp/agent/tool.html